ユーミンの歌碑

以下の内容は、五島市ホームページに記載されている内容です。


人気歌手ユーミンこと松任谷由実さんが、荒井由実として活躍していた時代のこと。県立五島高校奈留分校のひとりの女子生徒が、ユーミンがDJをつとめるラジオ番組に手紙を送りました。それは、自分たちの学校には校歌がないので校歌を作ってほしいという内容でした。これを読んだユーミンはこの願いに応えてあげようと曲を作ってプレゼント。

それが「瞳を閉じて」というあの名曲でした。

遠くへ行った友達を思いやる島の人の心を歌ったこの曲は、その後、正式な校歌にはなりませんでしたが、卒業式には必ず歌われる愛唱歌として受け継がれています。奈留高校の校門を入って左側に建つ「ユーミンの歌碑」。そこに刻まれた歌詞の文字はユーミンの直筆によるものです。


【ルート案内】

ユーミンの歌碑がある奈留高校へ行くルートです。

 


 急な坂道を上ったあと、ちょっとしたロータリーがあるので、そこに車を駐車してください。