城岳展望所

以下の内容は、奈留町郷土誌(平成16年7月31日発行)より一部抜粋


城岳(標高189.1m)は、奈留島の中心街の裏手にあり、山頂からの見晴らしがよいことから、昔から奈留の人々にとってなじみ深い山であった。

中世紀に奈留氏(土地の豪族)が、この山の山頂に城を構えたことから城岳の名が付いたのであるが、この城は、中世紀特有の根小屋式山城であったものと考えられる。今も山頂をとり囲むように築かれた城の石垣の跡を見ることができる。


 

駐車場から見る景色もきれいですが、展望所から見る景色は海や島々を一望することができる絶景となっております。ただし、駐車場から展望所までかなりの階段を上ることになりますので、体力と時間に余裕があるときに観光されることをおすすめします。

【ルート案内】

城岳展望所へ行くには、3つのルートがあります。

※①、②、③について、奈留ターミナルからの距離はさほど変わりません。





 

 

右手に海を見ながら海岸道路を走り、途中から山道を通るルートです。



 奈留島の中心街を通り、山道をくねくね運転するルートです。


はじめは①と同じルートを通りますが、山道から別のルートになります。

こちらの山道を走り抜けると、別の集落があります。

この集落に「汐池ラグーン」があります。そして、この先また山道に入ります。


いろんなルートで奈留島をドライブしながら観光してください。